モデル授業前後の生徒対象アンケート調査結果
モデル授業の前後に生徒対象アンケート調査を行いました。(一部抜粋)
「公共」のモデル授業前後の生徒対象アンケート調査結果
①授業の分かりやすさについて
Q.授業は分かりやすかったですか?当てはまるもの1つを選択してください。
②コピー商品の問題を自分事として捉える意識変容について
Q.コピー商品による被害について、あなたの生活にどれくらい関係があると思いますか?当てはまるもの1つを選択してください。
「地理総合」と「家庭科」のモデル授業前後の生徒対象アンケート調査結果
①授業の分かりやすさについて
Q.授業は分かりやすかったですか?当てはまるもの1つを選択してください。
②コピー商品の問題を自分事として捉える意識変容について
Q.コピー商品による被害について、あなたの生活にどれくらい関係があると思いますか?当てはまるもの1つを選択してください。
③モデル授業で印象に残ったこと
コピー商品を買うことは正規品を作っている会社の損害を生むだけでなく、(インターネット通販での購入の場合は)名前や住所などの個人情報を入力することによってそれが悪用され、別の犯罪に巻き込まれる可能性もあること。
④知的財産権が将来の自分の生活にどのように関わってくるか
インターネット上でのやり取りが盛んになったことで、自分がオンラインでものを買うときに模倣商品をみかけることもあると思うので騙されないように気をつけたい。
その他の資料
コピー商品撲滅キャンペーン スペシャルマンガムービー
画像をクリックすると別ページでYouTubeが開きます。(外部サイトへリンク)
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スペシャルマンガムービー1
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スペシャルマンガムービー2

知的財産権侵害防止教育のモデル授業を受けた高校生204名を対象とした調査では、「分かりやすかった」と「やや分かりやすかった」の合計が96.5%という結果になりました。