• 用語解説

ホーム> お知らせ> 広報> 広報からのお知らせ> 新型コロナウイルス感染症に係る出願等の手続について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係る出願等の手続について

令和2年3月26日

特許庁

日本国特許庁

特許庁は、電子出願を含む各手続については通常どおり受け付けております。

受付窓口においては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、受付入口にアルコール消毒液を設置し、職員のマスク着用を実施させていただいております。

ご来訪の方々におきましても、咳エチケットの徹底や体調の芳しくない場合は備付けの内線電話をご利用いただく等、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

また、出願については、電子出願(電子証明書をお持ちの方)や郵送(書留、配達記録を推奨)での受付を実施しており、ご利用を検討いただくよう、是非、お願い申し上げます。

海外知財庁等

一方で、世界知的所有権機関(WIPO)や海外知財庁を通じた手続きは、新型コロナウイルスの対応により、一部の知財庁において、窓口の閉鎖等が行われています。手続きを行う際には、個別に各国知財庁HP等をご確認いただきますよう、お願いいたします。

関連情報(2020年3月26日時点)

WIPO関係

各国知財庁のコロナウイルス関連特設ページ

※その他の各国知財庁が提供する個々の措置については、各庁のトップページからご確認ください。

[更新日 2020年3月31日]

特許庁への出願手続等に関するお問い合わせ

特許庁総務部総務課業務管理班

TEL:03-3581-1101 内線2104

お問い合わせフォーム

 

海外知財庁等の状況に関するお問い合わせ

国際政策課・国際協力課 総括班

TEL:03-3581-1101 内線2561

お問い合わせフォーム