• 用語解説

ここから本文です。

FI改正情報

2024年1月
特許庁審査第一部調整課

FIはIPCを基礎として細展開された日本国特許庁独自の分類です。国内特許文献のサーチキーとして利用されており、技術の進展に対応し適切なサーチキーとして機能するように年に1回、必要な分野において改正を行っています。

FIは、原則としてIPCの最新版に準拠していますが、一部、旧版のIPCに準拠している箇所があり、そのような箇所ではFIとIPCのグループが一致していない場合があります。

最新(現行)のFI分類表

最新のFI分類表は、以下を御参照ください。分類対照ツール、または、パテントマップガイダンス(外部サイトへリンク)の「FI照会」からも、御参照いただけます。

2024年1月付与開始

過去のFI分類表

過去のFI分類表(2020年付与開始以降)は、以下から参照可能です。

追加、廃止、更新のあったFIのリスト

2002年以降にFIの追加、廃止、更新が行われた改正分野における該当FIのリストは、以下から参照可能です。

当該改正分野におきましては、旧FIが付与された公報発行済み文献に対し、新FIを再付与することによって、再分類を行っております。改正のあった分野においてFIを用いた検索を行う際には御留意ください。再分類は、人手による付与、機械的な付与又はこれらの組み合わせにより行っており、完了までに要する期間は再分類の手法や再分類対象の件数により大きく異なります。再分類予定や再分類中のFIについては、以下の項目もご覧ください。

再分類予定及び再分類中のFI

再分類予定及び再分類中のFIについては、以下を御参照ください。

[更新日 2024年4月5日]

お問い合わせ

特許庁審査第一部調整課特許分類企画班

電話:03-3581-1101 内線2463

お問い合わせフォーム